MAYAの標準機能に【Smooth】という機能があります。
これをそのままポチっと押すと、写真左側のデフォルト設定の様に、四角形がどんどん丸くなり球体になりますが、【Smooth】の右側にある四角形ボタンを押してオプション設定を変更すると、写真右側のハードエッジ設定の様に、モデルの形状がそのままなのに細かく分割される様にする事が出来ます。
Smooth Optionsのデフォルト設定はこれですが、
Smooth Optionsのハードエッジ設定
2つの赤枠部分にチェックを入れることで丸く分割されなくなります。
これがどんな時に便利なのかというと、角ばったモデルを作りたいけどモデルをもう少し分割したい時に、
Smoothの初期設定のままだと分割はされるけど丸くなってしまう時に、
角ばった状態をキープしながら細かく分割する事が出来るんです。
サンプル画像をもう1枚。こんな感じのベースモデルを作ったけど、もう1段階分割させたい時に
そのままSmoothボタンを押すと分割はされるけど丸くなってしまいます。
しかしオプション設定をする事でエッジを保ったまま分割数だけを増やす事が出来るんです。基本的な操作なので是非覚えてみてくださいね^^