![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/p1jy7q6v6j7m.gif)
最新バージョンのマーベラスデザイナーでは四角形ポリゴンを吐き出してくれますが、古いマーベラスデザイナーを使ってる人は、多角形ポリゴンの洋服をMAYA側に読み込みjQuadCloth 0.19プラグインを使えば四角形に分割してくれて分割数も調整する事が出来ます!無料で使えるので是非使ってみてください。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/94iz1c2nd7l2-1.gif)
jQuadClothプラグインの使い方
gumroadのページからダウンロードしたらフォルダに入っている「.mll」ファイルを使っているMAYAのバージョン場所に入れます。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_02.png)
MAYAを再起動して「ウィンドウ」→「設定/プリファレンス」→「プラグインマネージャ」から
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_03.png)
「jQuadCloth.mll」のロードにチェックをいれます。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_04.png)
①マーベラスデザイナーからobjモデルを書き出して、MAYAに読み込んだ多角形ポリゴンを選択②左下のMELに「jQuadrangulateCloth」と入力すると、右上のアトリビュートにポリゴン数を調整できるパラメーターが表示されます。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_05.png)
Base Density ポリゴンの細さを調整
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_06.gif)
Curvature Density ポリゴンの流れを自動で変えてくれる
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_09.gif)
Fill モデルのボーダー部分だけにしてくれる
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_07.gif)
Relax Distance ポリゴンの流れが滑らかになる
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_08.gif)
・マーベラスデザイナーから読み込んだ洋服はバラバラに別れている時はコンバートしてもいいけど、頂点をマージしてからプラグインを使うと落ちる。
・Zbrushから多角形ポリゴンを持ってきても落ちて使えなかった。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_11.png)
・分割したい場合は、一度マーベラスデザイナーに読み込んでから吐き出す事で分割出来るようになる。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_10_01.gif)
無料で使えるので気になる人は是非使ってみてください。
gumroad jQuadCloth 0.19プラグイン
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181203_maya_quad_00.png)