モデリング

MAYA 2つの頂点を一瞬でつなぐ簡単な方法

皆さんはMAYAを使い2つの頂点をつなぐ方法をどのようにやっていますか?

ほとんどの人は下の方法で「マルチカットツール」を使ってエッジを追加していると思いますが、この方法だと頂点を選択するのが別の場所が選択されたりで間違ったりする事がないですか?

そんな人は「メッシュの編集」→「接続」を使うともっと素早くエッジを追加する事ができます。

2つの頂点を選んで「接続」を押すと一瞬でつなげる事ができます。

マルチカットツールだと頂点が選びずらく1度エッジを選んでから横にスライドさせて頂点を選びますが、そんな事がないので非常に選びやすいんです。

ちなみに一々ボタンを押すのが面倒なので、shift+Aにショートカットを設定しておくと一瞬でつなげる事が出来るようになります。

ホットキーエディターで登録する方法はこちらの記事にかいているので合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
MAYAのホットキーエディタとワコムタブレットのショートカット設定でよく使う機能を直ぐに起動させる方法! 何度も選ぶボタンを設定すると作業効率が大幅にアップしますよ! MAYAの「ホットキーエディタ」を設定すると...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。