モデリング

MAYA 沢山あるエッジループを簡単に選択する方法を調べてみました。エッジの整理に使えます。

沢山あるエッジループを削除してモデルを整理する時に、MAYAでエッジループを選択するのに簡単な方法を調べてみました。

ダブルクリックでエッジループを選択する方法

1番基礎的な方法がエッジをダブルクリックする事でそれぞれのエッジループを選ぶ事が出来ます。しかし毎回ダブルクリックしないといけないのでエッジを整理する時に結構大変だったりします。

エッジループユーティリティーで選択する方法

1つずつ選択したエッジを「CTRL+右クリック」からショートカットの「エッジループユーティリティー」→「エッジループ」に変換する方法です。この方法だとエッジを一々ダブルクリックしなくてすむので必要なエッジだけ選択しやすくなります。

モデリングツールキットで選択する方法

モデリングツールキットを表示して「選択コンストレイント」から「エッジループ」を選ぶとエッジの上にマウスを持ってくるだけで自動でエッジループが赤く表示され1クリックで選びたいエッジループを選択しやすくなります。

目安に赤いラインが出てくれるので非常にわかりやすく選択できるようになります。

エッジリングを簡単に選択する方法

ちなみに同じくモデリングツールキットから選択コンストレインとのエッジリングを選ぶと簡単にエッジリングが選択出来るようになるので、エッジリングをよく使うという人は便利だと思うので是非使ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。