blender

Blender スナップを使って面に沿ってモデルを配置する便利な方法


Blenderでは面に沿ってモデルを簡単に配置する方法があるのでその使い方をご紹介したいと思います。

①ピボットの位置を設定します

モデルの配置したい底となる部分にピボットを設定します。


pivotの位置を変更する方法が分からない人はこちらの記事に詳しく書いたので読んでみてください。

あわせて読みたい
Blender2.8 初心者向け オブジェクトの原点(ピボット)を動かす方法  blender2.8を使ってモデルを回転したり移動したりする時に基準となる原点(ピボット)を動かす方法を記事にしました。...

②スナップの設定をします

磁石マークのスナップから【面】を選んで

・近接にチェック
・ターゲットに回転を揃えるにチェック
・個々の要素を投影にチェック


あとは用意したモデルを選んで、配置したいモデルに近づけると面にそってモデルを配置する事が出来るようになります。

なのでこんな感じでコピペして配置したり、

コピーして配置したモデルから、さらに吸着しながら沿わせて配置する事も出来るようになります。

POSTED COMMENT

  1. Blenderビギナー より:

    こんにちは。いつも記事を参考にさせていただいています。
    「スナップを使って面に沿ってモデルを配置する」記事の、
    1番はじめの「底となる部分に原点を設定」のやり方が
    そもそもわかりません。どうやれば底となる部分に原点を
    設定できるのでしょうか。よろしくおねがいします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。