VR

オキュラスクエストをオキュラスリンクに設定してsteamゲームをプレイする方法

 

オキュラスクエストはケーブルを使わずどんな場所でもVRゲームをプレイする事が出来ますが、パソコンとケーブルを1本繋げる事で、オキュラスリフトSと同じくパソコン画面をVR上に表示したり、パソコンの性能を使ってsteamで発売されているゲームをプレイする事が可能になりますが、今回はその方法を1から詳しく書きました。

オキュラスクエストをパソコンで表示するのに必要なもの

 

①オキュラスクエスト本体

オキュラスクエストは64GBと128GBと2つの容量が販売されていますが、2倍の容量で1万円程しか違わないので128GBのほうがお得です。

そしてオキュラスリフトSはパソコンと繋げないと遊べませんが、オキュラスクエストはパソコンと繋げなくても、繋げてもどちらでも遊ぶ事が出来るので、オキュラスクエストを買った方が楽しめます。ケーブルが無いと頭が引っ張られないので快適に遊べる具合が全然違ってきます。

アマゾンでは現在人気のため発送が遅くなっていたりプレ値がついています。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

②USB typeCケーブル

オキュラスクエストをパソコンに繋げて操作するにはUSB TypeCケーブルが必要です。

オキュラス公式のケーブルは5mと長いですが1万円もします。

しかし他のケーブルでも問題なく使用できます。良くわからない中華製のケーブルもアマゾンには沢山売っていますが直ぐに壊れたりする可能性がありますがこちらのAnkerのケーブルは問題なく繋がりました。

Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0 ケーブル

 

ケーブルの長さは3mは必要

 

オキュラスクエストをパソコンと繋げてプレイするのに初めケチって2mのケーブルを買ってしまいましたが、短くて立ってプレイする事が困難でしたが3mあればちゃんと遊ぶ事が出来ます。2mのケーブルは買わないほうが良いです。

③オキュラスリンクがサポートされているGPU内蔵パソコン

オキュラスクエストをパソコンと繋げてオキュラスリンクのソフトを使うには、パソコンのグラフィクカードが対応している必要があります。公式サポートにはGTX970以上〜RTXシリーズだと問題なく動くと書かれています。

④オキュラスリンクのソフトをインストールする

オキュラスクエストをパソコンと繋げて使うには、パソコン側にオキュラリンクのソフトをインストールする必要があります。

まずはオキュラス公式サイトよりオキュラスリフトSの部分に書いている「ソフトウェアをダウンロード」を押します。

ダウンロードしたら「実行」ボタンを押してソフトをインストールします。

インストールし終わったらソフトを起動して「スタート」ボタンを押して

利用規約の確認を「同意する」を押して

Oculusソフトウェアをインストールの右下の「インストール」を押します

Oculusソフトウェアがインストールされるので

インストールが完了したら「次へ」を押します。

Facebookアカウントまたは、新しいアカウントを1から作って

Oculusアカウントにログインします。


Oculusストアで購入したソフトのダウンロード先を設定して、「次へ」を押します。

ヘッドセットを選択してくださいと表示されるのでオキュラスクエストなので「Quest」を選んで

「ヘッドセットを接続してください」と表示されるので、

ANKERのケーブルをここで用意して

オキュラスクエストの電源を必ず入れた状態でヘッドセットをパソコンに繋げます。

接続されると緑色が表示されるので、「次へ」を押して

「Oculus LInkの設定が完了しました」と画面が出るので、これで設定が完了しました。

steamをインストールする

次にsteamのゲームをプレイしたいのでsteamをインストールします。

右上のボタンをクリックして


アカウントを作ってサインインします

サインインしたら右上のsteamをインストールボタンが表示されるので、クリック

「STEAMをインストール」をクリックしてソフトをインストールします。

Steamソフトを起動したら先程作ったアカウントでログインします。

ログインする時は「スペシャルアクセスコード」と言われる数字がメールに送られるのでそれを入力。

steamが起動するので、右上の検索窓から「steamVR」と入力


「SteamVR」のソフトをインストールします。

インストールして「今すぐプレイ」ボタンを押して

オキュラスクエストを頭に付けると、「Oculus Link(ベータ版)をオンにする」と表示されるので、「有効にする」を選ぶとこのような家の中の画面が表示されます。

右コントローラーの「オキュラスボタン」を押すとツール画面が表示されるので、右下の「バーチャルデスクトップ」をクリックするとパソコンの画面がオキュラス上で表示されるので、

steamで購入したVRゲームを「インストール」してプレイボタンを押すと

steamでしか遊べないゲームがオキュラスクエストでプレイ出来るようになります。


HALF-LIFE ALYXはsteamレビューを見ても絶賛されていますが、VRを持っているなら是非買ってみてもらいたいです。作り込まれた世界に現実なのかと錯覚するレベル。FPSやバイオが好きな人はドハマリすると思います。


1つ前のオキュラスは液晶のドットがかなり気になって荒かったですが、オキュラスクエストは画面のドットもほとんど気にならず画質も向上していて没入感が大幅にアップしています。


怖すぎておしっこちびりそうなシーンも..。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。