髪の毛の作り方

【maya hair card control】mayaでゲーム系の髪の毛を作るのが楽になる!選んだエッジ部分に自動でカーブを作って頂点移動出来る無料ツール!

maya hair card controlを無料でダウンロードする

ゲーム系の髪の毛だと板ポリを配置して髪の毛を作っていきますが、細かく分割された頂点を移動させるのは大変です。しかしこの「maya hair card control」を使えば、ポリゴンのエッジを選択した状態でツールを起動したら自動でカーブが作られるのでカーブの頂点を移動すると分割数の多い板ポリを綺麗に移動させる事が出来るようになるんです。

髪の毛だけでなく、色々な部分で応用出来るツールが無料で使えるので是非ダンロードしておきましょう。

インストール方法はダウンロードしたMELを右下のスクリプトエディターに突っ込んでシェルフに入れるだけです。


カーブに自動で作られる頂点数は以下のgif動画で流れるMELの数字を変更する事で変える事が出来ます。

maya hair card controlは複製オプションの「duplicate input graph」にチェックを入れて複製するとカーブ情報もコピーすることが出来るので次々に髪の毛を配置する事が出来ます。

ゲームに使える髪の毛を作りたい人は合わせてこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
早くて簡単!!サブスタンスペインターを使って板ポリなのにリアルな髪の毛のテクスチャーを作るチュートリアル動画です。 サブスタンスペインターだけを使って板ポリにリアルな髪の毛を作る動画がありました。早くてこんなに自然な髪の毛を作れるとは...リア...
あわせて読みたい
リアルな質感のゲーム用髪の毛テクスチャを作る方法とは?テクスチャ画像をダウンロード出来ます。 髪の毛テクスチャとMarmosetToolbagデータを無料ダウンロードする CGアーティストのSathish Koththo...
あわせて読みたい
mayaでリアル系のゲームに使える髪の毛を作るチュートリアルを記事にしました。サンプルテクスチャあり mayaのnhairを使って高画質の髪の毛テクスチャを作る方法を記事にしました。これを使えば板ポリにテクスチャを貼り付けて髪の毛...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。