便利なソフト

「3d Scanner App」iPadProで無料で3Dスキャン出来るアプリが面白そう

App Store 3d Scanner App

iPadPro(2020)にはLIDARスキャナが搭載されていますが、それを使ってリアルタイムのスキャナーを可能にするiOSアプリが「3d Scanner App」です。大きなオブジェクトや室内全体を歩き回ると、テクスチャ付きの3Dスキャンします。処理はiPadで行われるため、インターネット接続が必要なく外でも利用可能です。スキャンしたモデルはARで部屋に再度配置する事ができるので家具のレイアウト変更に使う事もできます。

スキャン結果の3Dモデルは、AppleのiMessageアプリを介してUSDZ形式で共有し、QuickLookで表示できます。または、OBJ、glTF、STL、およびCollada(DAE)形式で他のDCCアプリケーションにエクスポートできます。

モデルをエクスポートするためにプロバージョンを購入する必要はなく、アプリは無料で使用可能です。クオリティはさほど高くありませんが大きさや位置の参考にできたり色々とあったら便利そうですね。もう少し精度が高くなったら購入したいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

one + 3 =