Unity

Unity ArtEngine AIでタイリングテクスチャを綺麗に作成できるテクスチャ作成ツールが強力!

Unity ArtEngine

UnityArtEngineとはUnituyとは切り離されたスタンドアロンで動作するツールで、読み込んだテクスチャからAI機能を使ってテクスチャのブレ補正、つなぎ目修正、歪み補正、カラーマッチングなどのノードをつなぎ合わせて綺麗なテクスチャを短時間で作る事が可能になります。正直Unityと書かれているので使っていない人は見向きもしないかもしれませんが、綺麗なタイリングテクスチャを写真から作ろうと思っている人は使えるツールかもしれないので一度動画を見てみることをお勧めします。

1枚のテクスチャを読み込みタイリングするとどうしてもつなぎ目が出てしまいますが、


ノードを1つ繋げて範囲を選択することで


自動でつなぎ目がなくなったタイリングテクスチャが完成しています。


しかし大きな右下の黒い汚れが気になるのでノードを2つ追加して


ペイントすることで


自動でペイントした部分が綺麗に削除され綺麗なタイリングテクスチャが完成しています。


AI処理にはパソコンスペックが要求されるみたいで少し待つ時間もありましたが綺麗にテクスチャが作成されている様子が確認できました。使ってみたいと思いましたが14日間無料で試す事ができますがその後30日間の使用で11,400円、1年間だと136,800円と少し値段が高いツールとなっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。