Mayaのarnoldを使ってaiFlakesノードを使って車の塗装などに使われるラメ表現をどのように作るのか紹介しているチュートリアル動画が公開されています。aiFlakesをaiStandardSurfaceのOutColorをNormalCameraに繋げてNormal Randomizeの数値を低くする事で全体的に散りばめたラメ感を表現しています。
aiFlakesを使ったサンプルシーンはこちらからダウンロードできます。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2021/04/20210415_maya_flakes_02.png)
ちなみにブレンダーでは無料でダウンロードできるこちらのラメマテリアルを使う事で簡単に表現する事が可能です。
あわせて読みたい
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2020/11/1112_glitters_3-320x180.png)
Blenderでキラキラなラメを作れるプロシージャル変更可能なマテリアルを無料ダウンロード出来ます
Gumroad Glitter shader for Blender
BlenderのEEVEEとCyclesでキラキラの...