MAYA

Copy paste attributes 0.0.1 for Maya チャンネルボックスの移動、回転、スケールの数値を簡単にコピペしてくれるスクリプト

Copy paste attributes 0.0.1 for Maya (maya script)

先日公開されたモデリングブロスさんのモデリング動画の最後の方で便利なスクリプトを紹介してくれていたんですが、モデルを同じ位置と角度にしたい時に片方のモデルのチャンネルの数値を1つ1つコピペしなくてもコピペを簡単にしてくれる便利なスクリプトを紹介してくれていました。こんな便利なスクリプトがある事を知らなかったので記事にさせていただきました。

Copy paste attributes 0.0.1の使い方

サイトからデータをダウンロードしたらpyデータをmayaに読み込みます。(データダウンロードは無料ログインする必要があります)

ウィンドウが表示されたら、コピー元のモデルを選択して移動、回転、スケールの全てなのか一部分なのか、CopyAll、CT、CR、CSボタンをクリックする事でコピーされ、コピー先のモデルを選択した状態でPaste All、PT、PR、PSボタンを押す事でチャンネルに数値が入力されてモデルが変更されます。

Maya標準機能の「変換と一致」でも似たような事が出来ます


調べてみると、修正→「変換と一致」の機能でも、同じように数値をコピーペーストしてくれるので、ツールと標準機能のどちらか使いやすい方を選んでみるといいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

9 − five =