tb CollisionToolsはMayaでリグを変更することなく、シーンに指の接触を簡単に追加できるツールです。ツールを使用すると球のコリジョンオブジェクトが追加され、チェーンが床面を通してアニメーションされると、チェーンのトップはサーフェスとの接触を維持するために回転して離れます。Gumroadで50ドルで購入する事が出来ます。インストール方法と具体的な使い方はGumroadの販売サイトの動画からチェックしてみてください。
- tbAnimToolsメニューからUIを開きます
- 新しいグループを追加します-このグループのすべてが同じ床面を共有します
- 最初のfkコントロールの親トランスフォームと、最後のfkコントロールまでのすべての子オブジェクトを選択します。
- add coliisionを押して、名前を付けます。
- リグの一部を選択した状態で、[作成]を押します
- 作成された球体オブジェクトを、適切な接触のために必要な場所に配置します。
- オプションで、ファイルメニューからプリセットを保存します。
Another new addon for #tbAnimTools! This time for lazy posing of fk chains. Animate as normal but get free floor contact. Add it directly into your animated scene and away you go. #animation #maya3d Rig is DragonBeast by Kiel Figginshttps://t.co/Q2HQhiZJPM pic.twitter.com/QgQcL9wkRQ
— Tom Bailey (@tbAnimator) January 26, 2022
Ok, happy little accidents. Next step was to add support for chaining the collision together for tails etc. Turns out it already works! Add one collision entry per control, place the tips and away you go.#tbAnimTools #maya3d #animationhttps://t.co/Q2HQhiZJPM pic.twitter.com/FT5YXR6dTw
— Tom Bailey (@tbAnimator) January 27, 2022