アドオン

Modal Lattice Resolution ブレンダーでラティスの分割数を追加するのがマウススクロールで便利になるアドオンの使い方


Modal Lattice Resolution

Modal Lattice Resolutionはブレンダーでラティスの分割数を追加するのが簡単になるアドオンです。Ctrl+スクロールで横にグリッドが追加され、Shift+スクロールで縦にグリッドが追加され、Alt+スクロールで奥行きにラティスを追加して変形する事が可能になります。ラティスのグリッド数は1度変形した後にスクロールして数を変更する事も可能です。Gumroadから無料ダウンロードして使う事が出来ます。

アドオンをインストールしたら、変形したいモデルを用意します。


Shift+Aキーのショートカットからラティスを選びます。


ラティス用の枠が作成されるので変形したいモデルに大きさを合わせます。


モディファイアーを追加から、


ラティスを選択します。


追加されたラティスのオブジェクト横にあるスポイトから先ほど作成したラティスの枠部分をクリックして追加します。


ラティスの枠を選んだ状態でLキーを押すとModal Lattice Resolutionアドオンが起動するので、Ctrl+スクロール、Alt+スクロール、ShiftL+スクロールを使ってグリッドの数を増やしてモデルの形状を変更する事が出来るようになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

17 − one =