モデリング

Blenderでプロシージャルに木の板の先端を破壊して様々なバリエーションを作成するチュートリアル動画


Blenderでプロシージャルに木の板の先端を破壊して様々なバリエーションを作成するチュートリアル動画が公開されています。

まずは長方形を作成してエッジを追加します。

手前の木が破壊される部分だけをバーテックスグループにします。

モディファイアーでサブディビジョンを追加してから、ディスプレイスからノイズを追加して大きく形状を変形させます。この時先ほど追加したバーテックスグループを選ぶ事で破壊したい手前側だけが変形されます。

さらに細かく破壊したいのでディスプレイスモディファイアーを追加して先ほどより細かいノイズを追加します。DirectionをXに変更してCoardinatesをGlobalに変更します。

横にコピペで配置すると形状がランダムに変わった気が配置されました。

先端の形状を綺麗に細くしたいので、サブディビジョンレベルを増やして、Poly Havenのサイトから木のテクスチャを読み込み割り当てます。


テクスチャを割り当てる時に、Object info、Value、Add、Combine XYZをMappingのLocationに接続する事でランダムにテクスチャが配置されるようになります。

最終的に完成された木がこちらです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty − four =