テクスチャ&マテリアル

ブレンダーでモデルの上面方向にだけホコリを追加するチュートリアル動画 サンプル完成データに高解像度ホコリテクスチャを無料ダウンロード出来ます

ドーナッツのチュートリアルでおなじみのBlender Guruさんがブレンダーでモデルにホコリをどのように追加するのか教えてくれるチュートリアル動画が公開されています。

動画ではノードを繋げてホコリをモデルの上部にだけ追加する方法を教えてくれていますが、動画で使っているモデルとホコリの高解像度テクスチャに、最終的な完成データはこちらのBlender Gurusさんのページより無料ダウンロード出来るので動画と同じように作成する事が可能となっています。ただし動画で使っているブレンダーのバージョンは古いので注意してください。

アップしてみるとホコリテクスチャはうねっている形状や丸い点々とした形が含まれています。単純なノイズテクスチャよりもよさそうな事が分かります。

ちなみにブレンダーでホコリを追加する方法としてMdustというアドオンもありますが、こちらはテクスチャーではなく、実際にモデルの表面にホコリを追加しているので、光が当たった時によりリアルに表現する事が可能となっているのであわせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Mdust ブレンダーで細かなホコリを配置出来るアドオンMdust Mdustはブレンダーでオブジェクトの表面にほこりの粒子を作成できるようにするジオメトリノードです。 マクロ、クローズ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

thirteen − twelve =