UV展開

Mayaで車のモデルを1時間以上掛けてUV展開する方法を教えてくれるチュートリアル動画

Mayaを使ってDatsun 240zモデルを1からどのようにUV展開していくのか1時間以上かけて教えてくれるチュートリアル動画が公開されています。動画では基本的なMAYAのUV展開方法から、複数配置されている同じモデルはこちらのプラグインを使って一度に転送して展開する方法などを教えてくれています。素材として使っている動画はArtstationより購入する事も可能となっているので気になる人は参考にしてみてください。

UV展開は面倒な作業ですが、怠ってはいけない大切な作業です。これでテクスチャが綺麗に張れたら気持ちいいですよね。

ちなみに直線状に展開したい場合はCG自習部屋さんが1発で展開してくれる【MEL】UVを格子状に整列させるプラグインがとても便利なので使った事が無い人はダウンロードしてみてください。使い方はこちらにも記事を書いています。

あわせて読みたい
UV展開するなら是非使うべきプラグイン!AriUVGriddingが便利! 面倒なUV展開 モデラーというお仕事で一番クリエイティブではないがテクスチャを張る上で大切な作業が"UV展開" 時間...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

6 − three =