アドオン

Quick Snowブレンダーで1クリックでシーン全体に雪を積もったマテリアルを設定出来るアドオン

Quick Snow

QuickSnowはブレンダーでシーン全体や選択したモデルに1クリックでリアルな雪のマテリアルを付け加えれるアドオンです。CyclesとEeveeで表示可能でテクスチャは1K~4K対応可能でPBRで作られています。積もらせた雪はディスプレイスメントを追加して形状を追加する事が可能で、モデルの上に雪を積もらせる表現以外に、足跡などの形状を表示出来る地面用も用意されています。

アドオンはシェーダーを利用して雪を追加するだけなのでレンダリングは高速で表示され、モデルを回転させた時に常に雪が積もった状態をキープしたまま変更する事が可能です。

ピクセルブレンド機能を付き合うと、オブジェクトのジオメトリ、バンプ、ディフューズマップから計算されて雪をブレンド表示してくれます。モデル徐々に雪が積もってくるようなアニメーションを作成する事も可能で、グラデーションやテクスチャマスク、ペイントマスク、キャビティマスクを使って部分的に雪を表示する事が出来ます。

Blender3.0以降で動作可能でBlendermaretで30ドルで販売されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

3 × 4 =