アドオン

Instant Cleanブレンダーでモデルの法線、不要な頂点や面の削除、未使用マテリアル削除、多角形ポリゴンの変換が出来るアドオン

Instant Clean

Instant Cleanはブレンダーで1ボタンでメッシュをクリーンナップしてくれるアドオンです。裏返っている法線の向きを全て揃えて、重ねっている面や頂点の削除、不要な頂点の削除、使用していないマテリアルの削除、多角形から全ての面を三角形や可能であれば四角形に全て統一する事も可能です。

アドオンからボタンを押した後に不要なポリゴンをどれだけ消されたのか結果が表示されるので確認する事が出来ます。Blendermarketで9.99ドルで販売されています。外部のデータを読み込んで最初に変な部分が無いか確認する時や、自分が作ったデータにエラーが無いか最後に確認する時に使えるアドオンとなっています。

過去に似たようなアドオンのCleanerを紹介しましたがそちらは3ドルと値段は安いですが、多角形のポリゴンを変換する機能は含まれていません。

あわせて読みたい
Cleaner 1ボタンで複数モデルの法線を外側に統一、重複する頂点削除、未使用マテリアルスロット削除をしてくれるブレンダーアドオン Cleaner Cleanerはブレンダーで複数のモデルの法線を外側に統一して、重複する頂点を削除して、未使用のマテリアル...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

14 − four =