blender

Inset Outset Blenderでエッジを破綻させずにインセットまたはアウトセット出来るアドオン

[PR]

Inset Outset

Inset OutsetはBlenderで面を内側または外側に形状を破綻させずにインセット又はオフセット出来るアドオンです。通常BlnederのInsetを使うと外周のエッジがそのまま内側に移動してくるので形状が近いと破綻してしまう箇所が出てくる事がありますが、アドオンを使うと少ないエッジ数で形状を調整出来るので変に破綻させずに調整する事が可能になります。また、外側にオフセットしたエッジはアドオンでそのままエッジを丸くする事も可能です。

Blendermarketで6ドルで販売されています。

左が通常Blenderでインセットした場合です。外周のエッジがそのままインセットされているのでエッジが近い部分は重なって破綻する原因になりますが、右側のアドオンを使うと少ないエッジで破綻せずにインセット出来てるのが分かります。

ちなみにエッジを保ったままインセット出来るアドオンもあるので、こちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Round Inset Blenderの面を差し込む機能で破綻せずに綺麗に内側に面を作成出来るアドオン Round Inset Blenderの通常機能面である面を差し込む機能で内側に面を作ろうとすると形状によっては破綻してしまう...

Mayaで似たような事が出来るプラグインはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
Mayaでエッジを内側にオフセットした時に重ならず綺麗に押し出してくれる無料ツール round Inset for Maya round Inset for Maya v1.01 Mayaで内側に押し出してエッジをオフセットした時にエッジが交差しておか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA