blender

Simply Material | Fashion Design Blenderで専用パネルから様々な洋服の布系質感を作れるアドオン

[PR]

Simply Material | Fashion Design

Simply MaterialはBlenderでシェーダーノードを使わずにアドオンで用意された分かりやすいパネルから洋服やソファなどの布系素材の柄を選び質感を素早く作成出来るアドオンです。

用意されているベーステクスチャに、近くで見た時に表示されるより解像度の高いマイクロテクスチャの表示に、部分的にバッチとして画像を配置、アルファでの透け表現、サブサーフェースで柔らかい質感、フレネルに艶、発光、汚れ、破れ、汚れ、シワ、キラキラなラメの質感、洋服から出るリアルな毛糸、ベルベット質感、ホログラフィック、洋服の内側と外側で質感を変更する事が出来ます。


作成したテクスチャは書き出したい項目を選択するだけでベイクしてUV位置に画像として書き出す事も出来ますが、作成されているテクスチャにはAIが使われている物も含まれています。

一番安いスタンダードライセンスは33ドルで50種類のテクスチャが入ってる基本的なセットで、69ドルのプロライセンスは基本的なマテリアルと800種類のテクスチャにFuzzy Collections(ファー表現)が含まれています。

スタンダードライセンス購入後テクスチャを追加したい場合は39ドルのTextures+Assets Onlyを購入する事でテクスチャを追加する事が可能で、222ドルのフルコマーシャルライセンスでは商用利用可能で作成したテクスチャを編集して販売が可能となっています。

どんな事が出来るのかBlendermarketのアドオンページではスクロールすると分かりやすくGif動画が掲載されているのでそちらをチェックしてみてください。

また、注意点としてアドオン導入後最初にCreate Simply Materialを押すと読み込みに数分掛かる場合があり、「Loading render kernels」と表示されると記載されているので、直ぐに表示されない場合は表示が出てないか確認してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA