blender

Pro Aligner Blenderで傾きのあるモデルでも2つのエッジ又は面を選択する事で傾きを直して原点に配置出来る無料アドオン

[PR]

Pro Aligner

Pro AlignerはCG GALAXYさんが作成してくれた、回転された状態のモデルを手動で回転して位置を合わせしようとしても水平、垂直にモデルを調整するのは時間が掛かりますが、エッジや面を選択する事でオブジェクトを自動的に回転してピッタリと水平垂直に位置合わせ出来るアドオンです。

回転したモデルはアドオンからモデルの中心にピボットを移動出来て、モデルを0軸に移動する事も出来ます。

Blendermarketでは2ドルですが、Gumroadから無料ダウンロードして使う事が出来ます。過去にWorld Alignと言われる似たような事が出来るアドオンは6ドルで販売されているのでまずは無料のPro Alignerを使ってみたら良いと思います。

アドオンをインストールしたら、回転されたオブジェクトのZ軸の面を選択して、アドオンからAlignのZを選び設定します。


次にX軸に設定したい面を選択して、AlignからXを選びます。


2つの面を選んだ状態でAlignボタンを押すと自動的にモデルが回転されて地面に配置しやすい角度になりました。上下左右反転されている場合はInvert AxisからXYZを押す事でモデルを直ぐに反転する事が出来ます。


最後にMove to Centerを押すと0軸の原点にモデルが移動出来るので、素材をアセットライブラリに追加したり書き出して他ソフトで使用しやすくなります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA