3DCGソフト

ZbrushとPhotoshopを使ってトロールのコンセプトアートを1から作るチュートリアル動画がWIngfoxで販売開始!

[PR]


ZBrush to Photoshop Tutorial _ Sculpting A Troll Bust

世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでZbrush、Photoshopを使ってトロールキャラクターのバストアップ、コンセプトアートをモデリングするチュートリアル動画が販売開始されました。Zbrushでモデリング、Zbrushのポリペイント機能でテクスチャ作成、レンダリングしてPhotoshopでコンポジットして完成を目指います。

動画で教えてくれるのはMarcus Whinneyさん。フリーランスで9年以上の実績があり、キャラクターデザインを専門とする3DアーティストとしてMaya、Zbrush、Mari等を使いゲームや映画業界の仕事をしてきた方です。名探偵ピカチュウやロードオブザリング、ゴジラキングオブモンスターズなどに関わった経験があります。

動画は合計4時間50分で定価79ドルですが今だけ35ドルでさらにクーポンコード「WFF15」を入力する事で15%引きで購入する事が出来ます。動画を購入すると3つのPSDファイル、PureRefの参考データ、Zbrushシーン、Matcapマテリアル、個人的に使っているブラシセットをダウンロードする事が出来ます。

動画は全て英語の解説となっていますが、どんな内容なのか事前に知りたい人はWingfoxに無料ログインする事で最初のイントロとリファレンスの動画を視聴する事が出来るので確認してみてください。

1.まずはトロールの上半身を大まかに形状を作ります。


2.次に全体的にそれぞれのパーツの形状を作っていきます。


3.最後にアルファブラシを使いながら細かな形状を作っていきます。


4.形状が出来たらZbrushのポリペイント機能を使ってモデルにペイントしていきます。


5.トランスポーズツールを使って上半身のトロールにポーズをとらせます。


6.Zbrushのマテリアルを使ってレンダリングした画像を保存します。


7.フォトショップでコンポジットしてトロールを完成させます。ZbrushのテクニックやPhotoshopを使ったコンポジット方法を向上させたい人は視聴してみてはどうでしょうか。

今回紹介した動画以外にも、Wingfoxではその他にも様々な動画が販売されているので参考にしてみてください。

比較的楽に作れる3DCGロボ講座

日本人講師がFusion360とBlenderを使い効率的にロボットを作成するチュートリアル動画もクーポンコード「WFF15」を使用で15%オフで購入出来ます。

兵器のデザインからモデル制作

日本人講師がMaya、Pencil+を使ってアニメ調の3Dモデルの戦車を作成するチュートリアル動画もクーポンコード「WFF15」を使用する事で15%オフになります。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA