以前紹介したBlenderに似たUIと操作性を兼ね備えたCADソフトPlasticityがベータ版を経て4月5日にリリースされます。
ソリッド・サーフェースモデリングが出来るソフトとして扱いにくい複雑な従来のCADソフトからNURBSモデリング、ポリゴンモデリングの使い方にイノベーションを起こすために作られたソフトとして開発されました。
画面上のUIも分かりやすく多すぎないパネルメニューにショートカットを表示しながら操作したりと初めての人でも操作がしやすくなっています。
ポリゴンモデリングとまた違った方向からモデリングが出来るので、この機会にNURBSモデリングを触ってみてはどうでしょうか。
気になる値段は60日間のトライアルは全てのモデリング機能にインポートはOBJだけに限られて無料で使用可能、インディーバージョンはノードロックラインセスでOBJとParasolidのインポートとエクスポートが可能で1.xのアップデートが含まれて99ドル、スタジオライセンスはノードロックライセンスでSTEP、IGES、ACIS、Rchino、OBJ、Parasolidのインポートにエクスポートが可能で12カ月間ベータプログラムのアクセス可能で新機能も試せて随時バージョンアップが可能で299ドルとなっています。
ツールの値段も安いのでこれから普及して様々なチュートリアルが出てきてくれると使うユーザーも増えていきそうですね。