Blender Virtual-Layer-Displacement-Node
Virtual-Layer-Displacement-NodeはBlenderで2つのマテリアルのディスメントをミックスして高低差を付けて表示する事が可能になります。
ファイルには2つのノードが含まれていて、DownScale Displacementノードにマテリアルのディスプレイスメントマップを繋げ、2つのDownScale DIsplacementをVirtual Layer Displacement ノードに繋げてスライダーを使用する事で2つのテクスチャのディスプレイスメントの凹凸をミックスして表示出来ます。
壁の中のレンガが徐々に見えてくる表現だったり、地面の隙間に砂を配置する場合等に使用する事が出来ます。
また、ノードのVARinputに新しく画像を用意する事でペイントした部分だけディスプレイスメントを表示する事も可能です。Gumroadで無料配布されています。
VARinput新しくテクスチャを作成してペイントする事で、
ペイントした形で壁のディスプレイスメントを表現する事も出来ます。