blender

Blender 3.6 LTSがリリースされました

[PR]

Blender 3.6 LTS

Blender 3.6 LTSが2023年6月27日にリリースされました。3.xシリーズで最後の長期サポートのバージョンです。今回のアップデートでは主にシミュレーションノード、UVパッキングの改善、パフォーマンスの改善などが含まれています。

シミュレーションゾーン

シミュレーション ゾーンを使用すると、1 つのフレームの結果が次のフレームに影響を与えることができます。単純なルールのセットであっても、時間の経過とともに複雑な結果が生じる可能性があります。最も一般的なタイプは、物理現象に特化したソルバーを備えた物理シミュレーションです。

ベーキング


シミュレーションは再生中に自動的にキャッシュされます。有効なキャッシュは、タイムライン エディターで強い黄色の線として表示されます。これにより、アニメーターはシミュレーションの前のすべてのフレームを検査できます。

プリンを動かすと揺れるサンプルファイルや、ラインを描くと2D調の煙が表示されるサンプルファイルなどをダウンロードすることができます。(Blenderへのサポートをお願いするページが表示されますが、自動的にファイルがダウンロードされます)

新しいUVパッキング


新しい UV パッキング エンジンのおかげで、UV アイランドのパッキングが大幅に改善されました。大きなメッシュでのパフォーマンスが大幅に向上し、非正方形のマテリアルのサポートが向上しました。実際の多くのケースでは、レイアウトの効率も向上しました。

Parent Space

新しい空間変換により、親の座標を使用して子オブジェクトを移動できるようになります。

高速同期

Cyclesのジオメトリーロードがより高速になりました。ジオメトリの変更後、レンダリングビューへの切り替え後、レンダリングをより素早く開始できます。

Cycles HARDWARE RAYTRACING

AMD および Intel グラフィックス カードにハードウェア レイ トレーシング アクセラレーションのサポートが追加されました。

そのほかの詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA