blender

たのしい植物ジェネレータ Blenderでプロシージャルに様々な植物を作成出来るジェネレーターがリリース

[PR]

たのしい植物ジェネレーター

blenderのジオメトリーノードで様々なジェネレーターを作っている日本人の平の字さんが今度は植物に特化した「たのしい植物ジェネレータ」を作成しました。

楽しい植物ジェネレーターは多様な植物をプロシージャルに作成する事が可能で、葉や、茎や樹木を自由に作成する事が可能で、専用マテリアルを使って葉の葉脈や形状を変えたり、テクスチャを使用して葉に使ったり、配置した葉をテクスチャ化してメッシュの軽量化をする事も出来ます。

動画は日本語で詳しく解説されているのでまずはそちらを視聴してみてください。blendermarketで22ドルで販売されています。

プロシージャルに葉、複数の葉を茎に作成して、そこから樹木を作成する事が可能です。


葉は形状を自由に変更可能です。


葉の大きさを変更して自由に枝を調整する事も出来て特殊な葉の付け方をする事も出来ます。


枝の形状や分岐回数を調整してそこに作成した枝と葉を配置してバリエーション豊かな植物を作成出来ます。


木をアニメーションで成長していく様子をつくったり、巨大な樹木を作ったりする事も出来ます。


自由な葉を作成出来るプロシージャルマテリアルが付属しているので、葉脈の形や色を変更したり葉に斑点を入れたり、葉の周りをギザギザした形状にする事も出来るし、オリジナルの葉のPBRテクスチャを使う事も出来ます。


メッシュ軽量化も可能で、葉のオブジェクトを任意の分岐位置で入れ替えられるようになっているので、葉のオブジェクトをレンダリングしてメッシュオブジェクトのマテリアルに使用する事で、ほとんど形を変えないで軽量化する事が出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA