アドオン

Focal Lock BlenderとMayaでカメラの位置をキープしながら焦点距離だけを変更出来る無料ツール。パース合わせに便利

[PR]

Focal Lock 

Focal Lockはモデルとカメラの距離をキープしながら焦点距離だけを変更してパースの付き具合を変更出来る無料ツールです。

通常、焦点距離を変更するとモデルとカメラの距離感も変わってしまいますが、カメラとモデルの距離感をキープしながらモデルのパースだけを変更出来るので、パース調整がしやすくなります。

使い方は簡単でMayaはpythonをコピペして使用出来て、Blender用はzipをアドオンに追加して使用出来ます。

githubページより無料ダウンロードすると、Maya用、blender用、Houdini用が入っていて、Maya2024で使ってみると、焦点距離を変更するカメラをツールで指定して、続けて焦点距離を変更するモデルを指定してカメラを動かすと距離は変わらず焦点距離だけ変更されました。ツールを解除する場合はツール一番下のRmove~ボタンを押すと解除されます。

Mayaで使用している動画

Blenderで使用している動画 Blender用はオフセット機能も付いていて、カメラを動かすとモデルの方向をずっと追従して向いてくれる機能に、アニメーション用にベイクする機能もあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA