アドオン

ブレンダーのビューをXboxコントローラーで滑らかに動かすアドオン Gamepad Navigator

Gamepad Navigator

Gamepad NavigatorはブレンダーでXbox等のゲームコントローラーを使いスティックにボタンを使ってビューを操作できるようにするアドオンです。

アナログスティックとトリガーを使用してパン、ズーム、回転、モデルの選択から、表示の変更、被写界深度の変更が可能で、アドオン使用中は画面下にコントローラーを表示して操作を表示する事が出来ます。コントローラーを使ってモデリングやアニメーション作業を全て出来るようにするわけではなく、あくまでアナログスティックを使う事で滑らかにビューを動かす事を目的としています。

Blendermarketで12ドルで販売されています。

スティックを使う事でモデルをぐりぐり見る事が出来ます。

xboxのコントローラーを使用した時のボタン一覧表

3dconnecionと言われる3Dマウスが販売されていますが、スティック部分はそれと同じように滑らかに動いてくれそうですね。

 

 

 

合わせて読まれています
テクスチャ&マテリアル

途切れてる線を自動で閉じて塗り潰したりブレンダー2.93搭載予定のグリースペンシルでの塗り潰し機能が強化

2021年2月17日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
ブレンダー2.93に搭載予定のグリースペンシルを使った便利な塗り潰し機能が紹介されています。細い先端まで綺麗に塗り潰せるようになったり、 …
エフェクト

ブレンダーでドラゴンボールのスーパーサイヤ人のエフェクトに似たアニメーションを作成するチュートリアル動画

2022年6月24日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
ブレンダーでドラゴンボールのスーパーサイヤ人のエフェクトに似たアニメーションを作成するチュートリアル動画が公開されています。シンプルな円を伸 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

4 × 3 =