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AdobeがSubstance3DソフトとBlender、Maya、3dsMax、Cinema4Dなど他ソフトに1クリックでマテリアルとモデルを転送して連携出来る機能を開発中

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Adobeが秋のライブストリームでAdobe Substance 3D コレクションの最新情報を発表しましたが、そこでSubstance3DソフトとBlenderやMaya、3dsMax、Cinema4DやUEなどの他ソフトとスムーズに連携できる機能を開発している事を発表しました。

動画ではSubstance 3D Samplerで作成したマテリアルやモデルを1クリックでBlender側に転送する事で同じマテリアルとモデルがそのまま表示されBlender側でマテリアルの調整出来るパラメーターも表示されているのが確認出来ます。

この機能は来年初めにオープンソースとしてGithubで公開する事を目標に現在開発中とのことです。

連携出来るのはSubstance 3D Modeler、Substance 3D Painter、Substance 3D Smaplerが他ソフトと連携を目指しています。

動画ではSubstance 3D Samplerに表示されているSend to Blenderのボタンを押してエクスポートする事で、


Blender側にマテリアルを情報を転送する事に成功。さらにパラメーターから錆びの量を調整している様子が確認出来ます。これは是非実用化を目指して頂きたいところですね。

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