便利なソフト

Windowsのペイントにレイヤー機能、背景透明機能、背景削除機能が追加されました

[PR]


ペイントにレイヤーと透明度の機能を追加
ペイントでの背景の削除

WindowsのInsider Programのペイントソフトバージョン11.2308.18.0以降にレイヤーと透明度の機能、背景の削除機能が追加されました。

レイヤーでは、Photoshopと同じように上下の階層を変更して手前と奥の画像を入れ変えたり、レイヤーを複製したり、結合したりする事が可能になりイラストを描きやすくなりました。

また、透明度のサポートも追加されたので、背景が透明のPNG画像を開くと、用意した他の背景画像と合成したり、用意した画像の一部分を消して背景に用意した画像を表示する事も可能となっています。

さらにワンクリックで背景を自動的に削除してくれる機能も追加されています。gif動画ではキャラクターの被写体だけが自動的に検出されて用意した他の画像と合成している様子が確認出来ます。


新しいペイントソフトの機能はWindows Insider Progamと言われる、無料で新機能をいち早く試せるプログラムに応募する必要があるので気になる人はこちらのページから応募してみてください。

中学時代にパソコンの授業でペイントソフトをマウスで触る授業がありましたが、レイヤー機能が無く編集がかなり難しかった思い出が…これからWindowsを触る学生さんはうらやましい限りですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA