Blnederでリグを使用してアニメーションを作成するには少し複雑な工程を知っていないと作成する事ができませんが、そんなリギングを使わなくてもモデルを直接動かしてアニメーションを作成する方法が「シェイプキー」を使ってアニメーションを作る方法ですが、詳しく解説している動画が公開されています。
動画ではキャラクターがコミカルなストップモーション的な動きをしているのが確認出来ます。
シェイプキーとはブレンドシェイプなどとも言われますが、作成したモデルを動かしてシェイプキーを作成すると、その移動した間を補完してアニメーションを作成する事が可能になります。Blenderでは相対シェイプキーと絶対シェイプキーが用意されていて、「相対」のチェックを外すと絶対シェイプキーとなり、モデルを徐々に動かして複数のシェイプキーを作成すると動きの繋がったスムーズなアニメーションを手軽に作成する事が可能になります。
ただし、シェイプキーを使用してアニメーションを作る場合に注意したいのが、細かく分割されたモデルだと、選択して移動して調整するのが難しくなるので、動かしたいモデルのメッシュの解像度を低くシンプルな形状の場合に使うのがよさそうです。
また、長編映画などのプロダクションパイプライン等には適していなくて、あくまで短いアニメーションを作る場合にわざわざリグを使わなくても、その分時間を節約してアニメーションを作る方法として覚えておくといいかもしれませんと紹介されています。
アニメーションを作るには、やはりリグの作成方法を知っておく必要がありますが、アニメーションの楽しさを学ぶにはシェイプキーを使ってみるのもいいかもしれませんね。