Real Damage – Realistic Internal Damage
Real DamageはBlenderでモデル全体にダメージが加わったように加工したり、一部に大きな穴を開けてそこに鉄筋を入れて破壊されたモデルを簡単に作成出来るアドオンです。
アドオンでは一度に複数のモデルを選択して同時に破壊する事も出来るし、ダメージ加工では深さ、スケール、粗さ、メッシュ密度、鉄筋ではポリゴン数や密度にグリッドタイプを調整する事も可能です。
鉄筋の調整 | 破壊されるコンクリートの深さの調整 |
コンクリートと鉄筋のプロシージャルマテリアルが自動で追加されるので、配置したらそのままレンダリングして使う事が出来ます。Blendermarketで12ドルで販売されています。
以下画像は実際にReal Damageのアドオンを使用して作られたモデル画像です。良い感じにモデルが破壊されているのが確認出来ます。