blender

Perfect Pole Angle IKを持つ3つのボーンに最適なポール角度を設定する Blender用無料アドオン

[PR]

Perfect Pole Angle (free Blender addon)

slephyさんが作成したPerfect Pole AngleはBlenderでIKを持つ3つのボーンに最適なポール角度を設定するアドオンです。キャラクターの腕や足の角度を適切に設定する事で変にねじれて逆間接になる事を防ぐのに役立ちます。gumroadで無料配布されています。

Perfect Pole Angleの使い方

1.IKを持つポーズボーンを選択します。

Gumroadからzipをダウンロードしてアドオンを導入後、Blenderの3Dビューポートで、IKが適用されているポーズボーンを選びます。

2.F3キーを押して ‘Perfect Pole Angle’ と検索して選択します。

Blender上でF3キーを押して、’Perfect Pole Angle’ と入力して選択します。これで選択したIK制約を持つポーズボーンに最適なポール角度が設定されます。

3.精度を確認するために、ポールボーンをリセット位置に戻し、IK制約をオンとオフにトグルします。

ポールボーンを元の位置に戻し、IK制約をオンとオフに切り替えて、ボーンの連鎖が微動だにしないことを確認します。

注意事項としては、任意の3ボーン逆運動学連鎖で動作しますが、他のボーン数には調整されていません。IK制約を持つアクティブなポーズボーンは親に接続されている必要があります。IK制約には定義済みのポールサブターゲットが必要ですとの事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA