blender

Crowd Simulation in Blender A地点からB地点まで障害物をよけながら群衆を歩かせるBlneder用ジオメトリーノードデータが無料配布中

[PR]

Crowd Simulation in Blender

Crowd simulationはBlneder4.0で群衆を作成して歩かせて障害物をよけながら動けるジオメトリーノードで、Gumroadで無料配布されています。

動画を視聴してみると、パスに沿ってアニメーションさせているわけではなく、A地点から指定したB地点まで歩いてい動くアニメーションをさせて、途中に障害物となる円柱などがあってもそれを避けて歩いて目的地まで到着してくれます。また障害物がない場合はそれぞれのキャラクターがぶつからないように距離を保って歩かせたり、ある程度の群衆の塊として歩かせる事も出来ています。

群衆をシミュレートしており、環境や近くの他のエージェントを感知して反応できます。 障害物や他の群衆を避けるために、歩く速度や向きを変える速度を変更します。 各群衆の歩行アニメーションの速度は、特定の瞬間における群衆の個々の速度に基づいて変化します。他の人のようにアニメーション メッシュをインスタンス化するのではなく、アニメーションを複数の静的メッシュに分割し、各群衆で繰り返しインスタンスして、リグ付きアニメーション メッシュのように見せます。 これはストップ モーション アニメーションや 2D スプライト アニメーションに似ていますが、3Dメッシュを使用しているとの事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA