blender

MotionPro Blenderで作成したモデルを数クリックするだけで動きの付いてるアニメーションを簡単に作成できるアドオン

[PR]

MotionPro: A Blender Addon for Animation Presets Using Curves & Geometry Nodes

MotionProは、Blenderで作成したモデルに対してアドオンのプリセットから動きを選んで数クリックするだけでプロがモーショングラフィックを作成したような複雑なアニメーションを数分で簡単に作成する事が出来るアドオンです。

アドオンには、オブジェクト、壁、床、カーブにそってアニメーションするパネルがあり、キーフレームを設定してどの軸に動くのか設定するだけで動きの付いたモデルが作成されます。動画を見ると数クリックで画面の外から足を置くオットマンが登場するのが確認できます。

事前準備として、アニメーションさせるモデルは個別にコレクション入れて、原点をジオメトリに設定する必要があります。またモデルが曲がったりねじれたりするアニメーションを作りたい場合はモデルをある程度細かく分割して、全トランスフォーム適用を押しておきます。

アニメーションの知識がない人でも手軽に作ったモデルを動かせる楽しいアドオンとなっています。blendermarketから15ドルで購入可能です。

実際に澤田圭さんがMotionProを使って、新年用の可愛いアニメーションを作成した動画がXで公開されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA