blender

Easy Patch Blenderでドラッグしてなぞったエッジ部分にガイドが作成され四角形で綺麗なトポロジーを張れるアドオン

[PR]

Easy Patch – The Smart Auto Patch Retopology Tool

Easy Patchは、Blenderでエッジ部分をドラッグしてなぞる事でガイドが作成され、それぞれのエッジ数が表示されたガイドからは四角形のポリゴンが作成され、穴を閉じて綺麗なトポロジーが作成されるアドオンです。

動画では、穴の開いてる人物の頬をドラッグして4つのエッジを作成後、綺麗なトポロジーで面を張っていますが、さらに周りの面になじむように面が膨らんでいるのが確認できます。

作成される四角形のポリゴンはトポロジーの流れを回転して変更したり、ポールの位置を変更、パターン全体を変更したりする事が可能。

ガイドはエッジがなくても作成可能で、モデルに沿わせてトレースするようにガイドを作成してモデルをリトポロジーして使う事も出来ます。綺麗にポリゴンが作成されるようにガイドには足りない数字が表示されてポリゴンに必要なエッジ数が表示される機能もあります。

Blendermarketで9.99ドルで販売されています。

マウスでドラッグしてガイドを作成する事で四角形の面が張られて、エッジを膨らませる事も可能


パッチで作成した面はパターンを回転したり、


ポールの位置の変更


パッチパターンの切り替え


ガイドモードを使用すると緑色で「+1」と書かれている数字が表示されていますが、綺麗に面を張るために必要なガイドのエッジ数が表示され参考にする事が出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA