2018年度版 3DCG会社で働く人の就職・転職サイトまとめ。

Pocket

 

3DCGクリエイターにおすすめの求人サイトを色々とまとめてみました。

 

これから3DCG会社で働こうとして会社を選ぶ転職・就職活動には主に2つのパターンがあります。

 

①つ目は自分で企業を探して応募するパターンで、②つ目は色々な3DCG会社の求人を持っている求人サイトに登録して、ポートフォリオや人柄、希望年収に就業時間などを話し合い会社を紹介してもらうパターンです。

 

②つ目の求人会社を通して仕事を紹介してもらうメリットは、おすすめの求人会社を紹介してくれるだけでなく、求人会社が企業と連絡を取り合ってくれて、面接ではこういう所に注意してくださいねと指導を受けて完璧な状態で面接をする事ができるんです。

 

図で表すとこんな感じです。3DCG会社がその時欲しい人材を求人会社に連絡しておくので、

 

3DCGクリエイターとして働きたい人が求人会社に登録すると、適材適所でマッチした会社に就職できるというわけです。

 

 

しかし、①自分で探して応募する場合は、自分で履歴書を書いて作品をまとめて、企業情報を自分で調べて面接に挑まなくてはいけなくて、誰からのアドバイスももらえずに心寂しくて大変です。1社落ちただけでこの世から必要とされてない人間なんだと履歴書を書くのが怖くなりちょっとした鬱状態になったのを僕も覚えていますよ。

 

一人暮らしの東京生活では早く仕事を決めないとお金もカツカツになるし、生きるか死ぬかで本当に頭がおかしくなりそうになるので、そうならない為にも転職をしようと思うなら一刻も早く行動した方がいいですよ。

 

多くの人は求人会社を通すとお給料が引かれるのでは?無料でそんなサービスをして自分の転職サポートをしてくれるなんて怪しいと思っている人もいますが、会社が人材を探す手間を求人会社にお金を払ってお願いしているので、その分のお金が入社してから自分のお給料から引かれるということは一切ありません。沢山働いてくれる人が探せれば、人を探すお金が最初は掛かっても後からお金を産んでくれるというわけです。

 

なので、1人でこの企業に入りたいと、応募してもメールの書き方から挨拶もポートフォリをもどうやって作ればいいのか分からない、せっかく頑張って作った作品がいくら良くても「常識があまりにもなさすぎる…」と、人柄を見られて落ちてしまう可能性があります。

 

本当は人から指摘されたら直ることだったり、ちょっとした自分の話し方で落ちてしまうなんてもったいないですよね?だけど、そんな事を指摘してくれる人は周りに誰もいない場合に、転職のプロである求人会社にお願いすることにより転職を有利に進めることができるんです。

 

3DCG求人サイト一覧表

ギークリーの転職サイト


30歳で仕事に疲れていた友達のU君がギークリーという転職サイトに行って来た時の話を聞き記事にしました。僕が転職活動したエージェントのワークポートより紹介してくれた求人の数は多くて50社以上だったそうです!担当の人もベテランで裏事情を話してくれたりとかなり頼りになる存在だったそう、ギークリーで転職した方が良いよ!と強く勧めてきましたが、なんでも受付のお姉さんがとても可愛かったそうで一目見てきてよと進められました^^;

 

実際にU君が行って来た記事はこちらに書いてます。30歳での3DCG会社 転職活動!U君がGEEKLYで内定をもらったのでお話を聞きました!

 

ワークポートの転職サイト

 

残業だらけの会社で疲れた僕が仕事を辞めて登録しに行った求人会社です。この時の条件としては残業が少ない会社と無茶を言いましたが、そんな話を受け止めて仕事を紹介してくれた担当者様には頭があがりません..。土日も話を聞いてくれるので働きながら転職したい人も気軽に相談できます。

実際に行って仕事を紹介してもらった証拠の記事はこちらに書いてるので参考にしてみてください。3DCG業界 残業時間が少ない会社ってあるの?転職活動してみた結果..。

 

【マイナビクリエイター】の転職サイト

 

webと3DCGクリエイター職に特化したマイナビクリエイターの転職サイトです。

登録をしなくても、3DCGクリエイターではどんな求人があるのか実際に見る事ができて、2018年8月現在だと226件もの3DCG案件から自分の興味のある会社を取り扱っているか確認する事が出来ます。

 


大手の求人が多くて現在開発中のスクエアエニックスのFF7のリメイク作品に携わる求人が出ていたりと、旬な仕事を多く取り扱っている事でも有名です。

マイナビクリエイター スクウェア・エニックス/FFVIIREMAKEVFXデザイナ

誰もが知っている大手の会社に入れば自分のスキルも上がり自分の憧れだった作品に携われるだけじゃなく、その後の転職もしやすくなるので業界の最前線で働きたい人は是非登録してみる事をオススメします。

 

CGworldの転職サイト

 

僕も働く時はCGworldの求人サイトから応募しましたよ。会員登録をしなくて、見やすくて応募しやすいのが特徴です。

 

デザイナーの人材派遣【マスメディアン】

 

電通や博報堂など日本を代表する大手代理店に入るチャンスの求人です。オリンピックでの大きな演出やCM制作など全ての権利がここにあります。芸大や美大出身者が多くて入社するにはかなりの努力が必要です。

 

転職ナビ

 

45秒の簡単な会員登録すると求人情報の詳しい中身を見る事が出来るようになります。CGデザイナーで職種をえらぶと仕事が出てきます。

 

indeedの転職サイト

 

♪仕事探してはインディード♪でおなじみの求人サイト。求人を載せたい企業は制限付きではありますが、無料で載せてくれる太っ腹の会社さんなので、求人の数も膨大に乗っています。それゆえ怪しい企業も載っているかもしれないのでブラック会社に入社しないように注意してくださいね。

 

くり博ナビ

 

イマジカデジタルスケープが運営する3DCGデザイナーの新卒採用・就活転職情報サイト。求人数が多くて企業のイベント情報などが随時更新されるので就職活動中の学生さんはtwitterをフォローしていると有利に転職活動が進めれると思います。

 

企業のwebホームページだけでは実際にどんな仕事を今やっているのか分からないので、説明会に積極的に参加して話を色々な企業から聞いて自分の入りたい会社を探すことは絶対にやった方が良いと思います。”あの作品がかっこいいから”という理由だけで入社しても今は作っていない可能性がありますからね。

 

Find job!

 

ミクシィグループが運営する老舗の転職サイト。web・IT・クリエイター職を扱っていいます

 

 

何を言おう大きな仕事がしたい!!と、19歳の時に北海道の田舎町で作り上げたポートフォリを1つ持ちメールを送りアポを4社とり、卒業する前年の10月頃に1週間だけ東京に住む友達の家に泊まらせてもらいながら就活をするもあえなく撃沈。しかし、再度12月にアポを取った会社では自分の趣味で当時作っていたFLASH作品を持ち込んだ。今度はうまくいくだろうと思ったら、web制作会社2つに、広告制作会社から「いつから来れるの?」とその場で内定をもらい、大手企業の制作会社に入社するも、ブラック企業で7日間家に帰れない事があったとんでも会社にぶち当たった青春時代の思い出が詰まっているのです。

 

確か当時ZOZOTOWもここに求人が載っていて、応募しようか迷ったけど見送った記憶がありますね。あの時応募して入れていれば…ゴクリ..。

 

レバテックキャリアの転職サイト

 

3DCGクリエイターだけじゃなく色々な企業を扱う大手の転職サイトですが、どんな企業情報があるのかは公式サイトの右側にアドレスや電話番号などを入れて、

 

 

ちょっとした質問に回答すると、

 

 

クリエイタという職種からどんなソフトを使う職業かを選べるのでMAYAを選択してみたら、仕事を見ることが可能となります。

 

 

多くの企業ではMAYAだけではなく、ZbrushにUnityやアンリアルエンジンを使える人を募集してる求人が多くあるのが印象的でした。

 

【midworks】

 

こちらはフリーランスとして会社に出向する仕事を紹介してもらう求人サイトです。社会に出て技術が上がりちょっと自由に働きたいなと思っている人向けの転職サイトです。

 

 

クリエイター職も多かったのでどんな仕事があるのか見てみようとしたら、

 

 

詳細を見るを押すと、

 

 

会員登録が必要とでてきたので、仕方がなく登録。

 

 

お給料の額が最高75万円と書かれているけど、最低ラインはいくらなのか気になりますね。できる人は稼げるしできない人は稼げない弱肉強食の仕事なのかな?と思いますが、時短で週3勤務とか色々な人に合った仕事を紹介してくれます。結婚して子供も生まれてちょっと余裕ができたから働きたいな。という女性にも優しい求人サイトです。

 

【Tech Stars Agent】

 

IT web ゲーム業界の転職に強い求人サイトで、DeNAやコロプラ、DMMなど大手上場企業に入社できるチャンスがあります。転職と聞くと、人間関係で嫌なことがあったり、会社との反りが合わなかったから転職する人が多くいると思いますが、給料が少なくて他の会社に転職したらお給料がアップする場合だってあるので、転職は幸せな生活を送る為に必要な事なのです。終身雇用も終わった現在、こんなに頑張っているのに給料が上がらないという人こそ、転職サイトに登録して良い仕事がないか話だけでも聞いてみるべきだと思います。

 

 

良い転職サイトは他にも沢山あるので、探し次第追記していこうと思っています。

スポンサードリンク
>>こちらの記事も合わせて読まれています<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。