Creating Clothes from Scratch in MD 12 & Optimized Garments from MD12 to UE5
世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでMarvelous Designer、Substance 3D PainterUnreal Engine5、Blneder、ActorCore、Davinci Resolveを使用して衣装を作成してアニメーション映像を作成する動画が販売開始されました。
この動画では、スカートと長袖の一般的な洋服、フリルのついてるドレス、ピエロの複雑な洋服の3着を作る事が出来ます。
ワークフローとしてはメインにMarvelous Designerを使用して洋服を作成してから、BlenderでリトポロジーにUV展開、SUBSTANCE PAINTERでベイクとテクスチャ作成、 ACCURIGでポージングを付けてBlenderでオートリグの修正と最終チェック、UE5で読み込みレンダリングして、DAVINCIでレンダリングされたフレームか映像作成となっています。
動画は定価110ドルですが今だけ90ドルで購入可能でさらにクーポンコード「SF30」を入力すると2月22日まで新春セールとして30%引きで購入出来るようになります。動画を購入すると、ZPRJファイル、SPPファイル、Blnederファイル、UEプロジェクトファイル、FBX、OBJ、テクスチャファイルがダウンロード出来るようになります。
動画で教えてくれるのはAnMiLiさんです。3Dクロスシミュレーションアーティストとして、4年以上学んだ経験を教わる事が出来ます。
解説は全て英語で、動画の内容を事前に知りたい人はWingfoxのContentsページから最初のチャプター1とチャプター2を無料視聴する事が出来ます。
1.まずはMarvelous Designerの基本的な使い方を学びながら、衣装のブロックアウトモデルを作成します。
3.布地にボタンやジッパーなどおパーツを追加する方法を学びます。
5.作成した洋服をリトポロジーしてUnreal EngineのLumenを使い簡単なループアニメーションを作ってレンダリングします。