UV展開

Zen UV4.3アップデートされUVのミラーコピーや、ミラーしたUVを同じ位置に重ねる機能等が追加されました

[PR]


Zen UV4.3

BlenderでUV展開するのが便利になる人気アドオンZen UVが4.3にアップデートしました。

今回のアップデートでミラーによる左右対称機能、ミラーでUVを重ねる機能、左右対称モデルの選択、UV同士の間がどれだけ開いてるのか確認しやすいUV Borders機能、UV展開が終わったモデルがどれなのか分かりやすくするFinished Systemなどが加わっています。

Blendermarketのページでは34ドルで販売されていますが、ZenUVは1度購入すると永続的にアップデートする事が可能です。

・Symmetrize

対象にしたいUVのポイント部分にカーソル指定する事でXYZにUVをミラーコピーします。

また、ミラーコピーしたUVはModeのFoldedボタンを押す事でさらに反転され、同じ位置をキープしたままコピーされ、Axis OFFsetの数値を変更する事でUVを重ねる事が可能です。

・Select Half

対象モデルを作る場合は半分だけ選択する必要がありますが、Halfを押せばモデルの半分だけ選択されて、オプションから軸を指定して左右反転して選択したり、中心部分を削除したりできる機能です。

・Horizontal Compact UI

縦表示だったUIを横表示にレイアウトを変更する機能

・Adv UV Maps Tools

UVマップの名前をIndexによって名前を変えたり、選択していないUVマップを全て削除する機能

・UDIM Tools

UDIMを操作できるツールが追加されました。

選択したUVのある個所にタイルを作成したり、順番にタイルを追加したり、アクティブタイルの設定、選択したUVだけを設定したアクティブタイルに移動、選択したタイル内のUVだけを選択が出来ます。

・Display UV Borders

UV同士の距離感が分かるラインを表示して、どれだけ間があるのか表示する事が可能。ビュー上で表示してUVの境界を確認する際にも使えます。

・Display Seams

UVエディタ上でシーム部分を表示できる機能。

・Finished System

UV展開したモデルと、してないモデルを分かりやすくする為の機能です。

選択したモデルにTag Finishedボタンを押せば、そのモデルはUV展開が終わったモデルとなり、Tag Unfinishedを押せばまだUV展開が終わっていないモデルで、それぞれを選択する事が可能になる機能です。

・Excluded System

UVパック外にあるUVだけを選択したり、非表示にしたり出来る機能。

・Trim Snap and Lock

トリムシートを作る際にスナップして作りやすくなった機能。背景に画像がある場合はピクセルにスナップする事も可能。

・Mirror Seams

シームの選択が追加と置き換えの2つのモードで軸と方向を使用出来るようになりました。

・Quadrify

Quadrifyを使用するとオプションのSkip non Quadsにチェックを入れる事で、四角形以外のUVは処理されずに時間を短縮できます。

・Seam Groups

シームを割り当てたり、削除したりする機能が追加。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA