BlenderでUV展開するのが便利になる人気アドオンZen UVが4.3にアップデートしました。
今回のアップデートでミラーによる左右対称機能、ミラーでUVを重ねる機能、左右対称モデルの選択、UV同士の間がどれだけ開いてるのか確認しやすいUV Borders機能、UV展開が終わったモデルがどれなのか分かりやすくするFinished Systemなどが加わっています。
Blendermarketのページでは34ドルで販売されていますが、ZenUVは1度購入すると永続的にアップデートする事が可能です。
・Symmetrize
対象にしたいUVのポイント部分にカーソル指定する事でXYZにUVをミラーコピーします。
また、ミラーコピーしたUVはModeのFoldedボタンを押す事でさらに反転され、同じ位置をキープしたままコピーされ、Axis OFFsetの数値を変更する事でUVを重ねる事が可能です。
・Select Half
対象モデルを作る場合は半分だけ選択する必要がありますが、Halfを押せばモデルの半分だけ選択されて、オプションから軸を指定して左右反転して選択したり、中心部分を削除したりできる機能です。
・Horizontal Compact UI
縦表示だったUIを横表示にレイアウトを変更する機能
・Adv UV Maps Tools
UVマップの名前をIndexによって名前を変えたり、選択していないUVマップを全て削除する機能
・UDIM Tools
UDIMを操作できるツールが追加されました。
選択したUVのある個所にタイルを作成したり、順番にタイルを追加したり、アクティブタイルの設定、選択したUVだけを設定したアクティブタイルに移動、選択したタイル内のUVだけを選択が出来ます。
・Display UV Borders
UV同士の距離感が分かるラインを表示して、どれだけ間があるのか表示する事が可能。ビュー上で表示してUVの境界を確認する際にも使えます。
・Display Seams
UVエディタ上でシーム部分を表示できる機能。
・Finished System
UV展開したモデルと、してないモデルを分かりやすくする為の機能です。
選択したモデルにTag Finishedボタンを押せば、そのモデルはUV展開が終わったモデルとなり、Tag Unfinishedを押せばまだUV展開が終わっていないモデルで、それぞれを選択する事が可能になる機能です。
・Excluded System
UVパック外にあるUVだけを選択したり、非表示にしたり出来る機能。
・Trim Snap and Lock
トリムシートを作る際にスナップして作りやすくなった機能。背景に画像がある場合はピクセルにスナップする事も可能。
・Mirror Seams
シームの選択が追加と置き換えの2つのモードで軸と方向を使用出来るようになりました。
・Quadrify
Quadrifyを使用するとオプションのSkip non Quadsにチェックを入れる事で、四角形以外のUVは処理されずに時間を短縮できます。
・Seam Groups
シームを割り当てたり、削除したりする機能が追加。