Geometry Nodes

Simple Geometry Nodes Scatter Tool 草や石などのモデルを頂点ペイントで沢山配置できる無料ジオメトリーノードデータ

[PR]


Simple Geometry Nodes Scatter Tool

Simple Geometry Nodes Scatter ToolはLeonardo Ambrosiniさんが作成したBlenderで用意した草や石などのモデルを地面などのモデルに大量配置できるジオメトリーノードデータです。

動画では用意した草や石のモデルを、ジオメトリーノードから選んで頂点ペイントする事でその部分にだけ配置して量、角度、大きさをランダムに変更したり、風の影響でなびかせるいる様子が確認できます。

以前にBlender標準搭載されているアドオンScatter objectsを紹介しましたが、ペイント中は紫色で表示されて確定しないと実際にどう配置されるのか分からずに使いづらいく感じましたが、こちらのジオメトリーノードはペイント中も表示されるので使いやすく見えます。Gumroadから無料ダウンロード出来るので使ってみてはどうでしょうか。

今回紹介したアドオンはそこまで複雑な事が出来ませんが、さらにモデルを複雑に配置出来るアドオンGeo-Scatterはとても便利なのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Geo-Scatter Blenderで大量のモデルを配置するのに便利な99ドルの高額アドオンを実際に使ってみたので導入方法からどんな事が出来るのか詳しく記事にしました。Geo-Scatter Blenderで植物や用意したオブジェクトを地面などのモデルに大量配置するのに便利な機能がてんこ盛りのGe...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA