Key-Ops-ToolkitはDangry98さんが1年以上の歳月を掛けて作成した、BlenderでMayaと同じような操作方法や、その他に便利な機能が追加されている無料アドオンが公開されています。
過去にMayaと似たようにBlenderを操作するMaya Config Addonを紹介しましたが、そのアドオンとはまた別ですが、どちらも無料なので、Mayaと似たような操作方法を求めている人はどちらも触って検証してみるといいかと思います。
Key-Ops-Toolkitで出来る事
ダブルクリックしてメッシュアイランドを選択
オブジェクト モードでMayaのようにピボット移動
メニューをポップアップ表示せずに頂点、エッジ、面をDelete keyで削除
ビューポートのスケールに合わせてオブジェクトの円柱を追加した場合に自動的にリサイズされたモデルが追加される
リトポロジの切り替え – リトポロジ オーバーレイ + 設定とツールの切り替え
その他には以下機能が用意されていますが、現段階では100%完成されていないとの事です。
Maya
- 業界標準のキーマップ:
- Maya ナビゲーション – 3D ビューで Maya と同様に機能するナビゲーションを追加します。
- Maya のショートカット
UV
- スマート UV 同期 – UV 同期を切り替えるときに選択を同期します
- スマートシーム (WIP)
- UV スペース パイ – UV エディタ WIP
- UV U Pie – 編集モード WIP
- UV Q Pie – UV エディタ WIP
Piem enus
- カメラパイの表示
- モディファイアー・パイの追加 (WIP)
- ワークスペースパイ
- カーソルパイ – さらに便利なカーソルパイメニュー
そのほかの機能
- 修飾キー – 修飾パネルにショートカットを追加します。
- 属性操作 – 属性操作 – 新しい操作を属性パネルに追加して、頂点グループの追加/削除の動作に近づけます。
- ゲームアートツールキット
- CAD Decimate – 非常に高いポリメッシュを間引くツール
- Auto LOD – LOD WIP を迅速に作成するツール
- クイック ベイク名 – 高および低ポリ オブジェクトのベイク名をすばやく作成するツール
- Polycount List – すべてのオブジェクトとそのポリ数のリストを取得します。
- ユーティリティ パネル – 新しい操作をツールキット パネル WIP に追加します
- クイック エクスポート – 現在選択されているメッシュをエクスポートします。
- マテリアル インデックス – リストの後にマテリアル インデックスを並べ替えるツール。3ds Max マルチ マテリアルに便利です。