blender

希望の光!MAYAの操作性に慣れている人でもBlenderを同じように操作出来るようにする方法 !

何度も挫折してきましたが希望の光が見えてきました。

今までMAYAを使っていてblenderを勉強しようと2.79などダウンロードして使ってみたけどMAYAの操作性になれているから中々思うように操作出来ずに何度も最初の操作で挫折していましたが、blenderをMAYAユーザーが使いやすくするショートカットを設定した所ほとんどそっくりMAYAっぽく操作出来るようになり、これならblenderを操作する事ができそうな方法を見つけたので記事にしました。

今までMAYAを使っていて手癖などありblenderを1から習得するのが大変そうだな…と思っている人でもこの方法ならblenderを楽しく使えるようになるかもしれません。


まずは公式サイトよりブレンダー最新版をダウンロードします。

ブレンダーの表示を日本語にする

ブレンダーを起動したらeditからPreferencesを選び

interfaceのTranslationの中を

Languageのタブから日本語を選んでinterfaceにチェックを入れると表示が日本語になります。

MAYA風 操作にしてくれるデータを使う

正直これがなかったらblenderを使うのを諦めていたかもしれません。

無料でgumroadからダウンロード出来るmaya config addon for blender 2.8を落として、下記動画を見ながら導入しますがフォルダ移動などこれがちょっと面倒ですが手順どおりやったら出来ました。

ファイル移動が完了したらキーマップから「Fa hotkeys」を選ぶとショートカットがmaya操作っぽくなってくれて

ThemesからMaya Blue Themeを選ぶと

mayaのような青い背景画面で作業が出来るようになります。

ペンタブのショートカットを変更する

最後にワコムのペンタブを使っている人はアプリケーションにblenderを「+」マークから追加してペンタブのショートカットを中ボタンクリックと右ボタンクリックに変更したら完成です。これでやっとスタート地点に立つことができました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。