Adjustable Mannequin V1.2 – Blender 4.0+
Adjustable MannequinはBlenderで男女のマネキンの、頭部、胸、腕、腰、脚など体のパーツ12種類の専用UIリグのスライダーを左右に動かすだけでサイズを調整したり、特定のボーンを調整してオリジナルキャラクターを作成出来るBlenderファイルです。
データには最初から様々な体系のキャラクターやポージングをした50種類ほどのアセットが含まれていて、ポーズはブレンドする事も可能。専用UIリグは移動、回転、拡大縮小して調整しやすい場所に設置出来ます。
用意した参考画像にポーズが付いている場合でも、腕の太さを調整したりポージングを付けてキャラクターのシルエットが作成しやすくなります。
Blendermarketで5ドルで販売されています。
HEAD STYLE ヘッド スタイル スライダーは、ヘッドのデザインを制御します。デフォルトでは、メッシュはアーティストに非常に人気のある基本的な頭の形状であるルーミス ヘッドを使用します。スライダーを上に上げると、よりリアルなプロポーションの頭部に変化します。
SHOULDERS 肩幅スライダーは、肩の幅を制御します。実際には肩のボーンを動かすため、IK の問題を解決するには手を動かす必要がある場合があります。
ANGLE ショルダー角度スライダーは肩の形状を制御します。これは、多くの強いキャラクターに見られる大きな僧帽筋をエミュレートするためです。これを肩と首のコントロールと組み合わせて使用すると、非常に強力な外観のキャラクターを作成できます。
NECK ネックスライダーはネックの幅を制御します。肩のコントロールと組み合わせて、より男性的なキャラクターを作成する場合に便利です。
ARMS 腕スライダーは腕のサイズを制御します。
BEASTS 胸スライダーは胸のサイズを制御します。
AGNLE 胸の角度スライダーは胸の角度を制御します
TORSO 胴体スライダーは、胴体の幅を制御します。これは、肩または腹のコントロールと組み合わせて、かさばるキャラクターを作成するのに役立ちます。
BELLYS ベリースライダーはお腹のサイズをコントロールします。これを胴体コントロールと組み合わせて使用すると、より重いキャラクターを作成できます。
HIPS Hips スライダーはヒップの幅を制御します。これは、脚コントロールと組み合わせて、より女性的なキャラクターを作成するのに便利です。
LEGS 脚スライダーは脚のサイズを制御します
MUSCLE マッスル グループ スライダを使用すると、マッスル グループ テクスチャを有効にできるため、体のさまざまな部分を簡単に区別でき、描画に役立ちます。