Lattice Auto Weighting for Blender
Lattice Auto WeightingはBlenderのアーマチュアを使用してラティス オブジェクトのリギングを簡単にしてくれるアドオンです。ボーンが近いラティス ポイントにウェイトを自動的に割り当てて、ボーンを動かす事でラティスを使用した変形が可能になります。
動画ではモンキーを例に用意したアーマチュアにラティスをLattice Auto Weightingを使用してインフルエンス数等を調整してボーンを動かしてモンキーがラティスによって動いている様子が確認できます。
Gumroadで3.99ドルで販売しています。
自動ウェイト割り当て: アドオンは、ボーンからの距離に基づいて各格子点のウェイトをインテリジェントに計算し、スムーズな変形を保証します。
カスタマイズ可能なインフルエンス: ラティス ポイントごとのボーン インフルエンスの最大数を制御して、変形動作を微調整できます。
調整可能なフォールオフとループ: フォールオフ値と熱拡散ループの数をカスタマイズして、目的の重み付け結果を実現します。
ボクセル化オプション: 従来の熱拡散重み付けか、複雑な格子のパフォーマンスを向上させるボクセル化ベースの重み付けのいずれかを選択します。
マスク スキニング: オプションでウェイトの割り当てを選択したラティス ポイントに制限し、変形をより詳細に制御できるようにします。
便利なアクセス: 自動ウェイト付けオペレータには、頂点グループおよびオブジェクトのコンテキスト メニューからアクセスできるほか、オブジェクト モードとポーズ モードの両方で Ctrl+P ショートカットを使用してアクセスできます。
アーマチュアの作成: ラティスに関連付けられたアーマチュアがない場合、アドオンはボリュームの保持が有効になっているアーマチュアを自動的に作成します。