書籍

日本で最もわかりやすいゲームAIの書籍 スクウェア・エニックスのAIが発売します。

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スクウェア・エニックスのAI

2024年7月30日に日本で最もわかりやすいゲームAIの本として、書籍「スクウェア・エニックスのAI」が発売します。

本書は、とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊となっているとの事です。

書籍内容紹介

AIで動くキャラクターがいきいきとゲーム世界の中で活躍するために必要なAI技術の解説。


ポクセルについての解説

ポクセルサイズとメモリ消費量などについての解説

マンハッタン距離についての解説。


開発支援部の仕事などについての解説もあります。

【目次】

 

■PART1:ゲームAI

キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション

感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI

「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング

スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成

■PART5:AIによる品質保証の自動化

ビデオゲームにおけるQAとテストの位置づけ
ビデオゲームの特殊性とテスト
テスト自動化の対象と開発フェーズ
システムとしてのテスト自動化
テスト実行におけるビデオゲーム特有の課題
ACREの趣旨
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

【概要】

スクウェア・エニックスのAI
刊行予定日:2024年7月30日
著者:スクウェア・エニックス
定価:5,500円
ISBN  486246601X
ページ数:336ページ
発行: ボーンデジタル 

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