OmnistepはBlenderで1人称用のコントローラーでシーン上を動いたり、複雑なインタラクションのオプションが使用できるようになるアドオンです。
ゲームエンジンと同じように、シーン上を歩いたり飛んだり、高度にカスタマイズする事も可能で、シーン上に配置した動いているシミュレーションされた物体にぶつかったり、地形を編集しながらキャラクターを動かして実際の見え方や動き方を確認したり、スクリプトを作成する事でMincraftのようにブロックを積み上げたりすることも出来ます。
Blendermarketで15ドルで販売されています。
- 一人称視点での移動
- プレーヤーパラメータを完全に制御
- 重力、速度、加速度、摩擦、空気制御などの設定
- 階段や不整地での動きの減衰
- 飛行モード
- 完全に物理ベースの動き
- 加速、摩擦などの設定。
- マウスルックとラジアルコントロール機能
- オプションの衝突
- カメラ機能
- 物理、制約などを備えたカメラ リグのサポート。
- カスタマイズ可能なバンキングとモーションダンピング
- カスタマイズ可能な焦点距離
- 衝突システム
- カプセルベースの衝突検出
- 数百万の三角形を処理できるBVHツリーを利用
- インスタンス化されたコレクションとリンクされたライブラリの衝突をサポート
- コレクションの選択的包含または除外
- スクリプトモジュールを使用した部分的な動的衝突
- 最後の接地を再利用することで無限の落下を防止
- 録音
- カメラモーション録画
- ループ録音
- バッファ録画(タイムライン再生なしの録画)
- スクリプト
- ユーザーが作成したスクリプトを通じて新しい機能を追加する
- 公開されたゲームループメソッド
- UIパネルにパラメータを自動的に表示する
- プレイヤーパラメータと衝突システムへのアクセス
- カスタマイズ可能な設定
- 入力スムージングオプション
- カスタマイズ可能なキーマップとゲームパッドのマッピング
- Windows 用ゲームパッドのサポート (XInput)
- マウスの感度やY軸の反転などの設定
- カスタムNパネル配置
- 120Hz以上のフレームレートをサポートし、フレームレートの独立性を実現
- スケール設定の選択: メートル法、ヤードポンド法、フリースケール
- 追加機能
- テレポートメカニック
- スポーンポイントとしての空きスペース