2024年9月30日から10月3日までUnreal Fest Seattleが開催されていますが、その中でUnreal Engine5.5 Previewがリリースされ機能について説明されています。
動画ではテクスチャからライトを設定したライトがシーンに柔らかい影を与えていたり、シーンにスクリーン、ディスプレイ、点滅するランプ、キャンドルなどを作成する為に、スポットライト、エリアライトを無制限に設置、移動出来る新しいMegalights機能の紹介、ワンクリックでシーケンサーに追加出来るデフォーマー、作業カーブとアニメーションレイヤー、スケルエディターが正式使用可能、キャラクターのバリエーションを作りやすくするmutable plugin-inなどが紹介されています。
大量のライトを設置して穴の開いてる装飾品の中に複数のライトが設置されても綺麗に影が出ていて、Playstation5でライブ実行されています。
作業カーブとアニメーションレイヤーが追加されて、プロシージャルに調整可能。
スケルタルエディターが正式にプロジェクトで使用可能出来るようになりました。
mutable plugin-inを使用するとキャラクターの髪の毛のある頭に帽子をかぶせても髪の毛が出ないように切り替えたり、重ね着をしたときに洋服を飛び出なくしたりして、キャラクターのバリエーションを簡単に作成出来るようになります。
5.5Preview版はインストールして使用可能となっています。