METATAILORはリギングされたFBXのキャラクターモデルを読み込む事で、1000種類以上の膨大にあるジャケットやTシャツなどの洋服から靴に鞄を簡単にセットアップしてキャラクターに合わせてくれるソフトです。
キャラクターにスーツを着せたり、海賊の服装を着せたり、宇宙服を着せたりしても、ズボンと靴や洋服に体の干渉する部分を自動的に調整してキャラクターにフィットしてくれるので手動でウェイトを調整する必要がなくなります。
また、着させた洋服は物理シミュレーションを使用して、歩いたり走ったりするときに自然に揺れ追加してUnreal Engine上に読み込み表現する事も可能です。
1000種類以上の洋服が用意されていますが、有料の洋服については事前にキャラクターに試着させて確認後に購入する事が出来ます。またキャラクターは人物の形以外にも使用可能。
気になる料金ですが、チームが5人未満の場合は0円で使用可能ですが、アクセサリー、新機能、サポート、微調整出来る高度なメッシュツール、カスタムエクスポート設定、限定商用ライセンス、衣装を保存するスロットが3つまで、1ヶ月に10回のエクスポートなど機能が限られていますが、1ヶ月35ドル払うと5人以上のチームで全ての機能を使用する事が可能となります。
事前にMetaHumanや自分でリギングされたFBXキャラクターを用意してMETATAILORに読み込みます。
読み込んだら1000種類以上の洋服から好きな物を選ぶと自動的にフィットしてくれます。
複数の小物を配置しても食い込みが無いように自動的に調整され、自分で微調整する事も可能です。
例えば靴とズボンでは、ズボンを靴の中にインするかなど選択可能。
シミュレーション用ブラシを使用するとアニメーションした時に部分的に揺らぎを追加する事も出来ます。
最終的にUnreal Engine、Unity、Blenderなどに書き出したデータを読み込み使用する事が可能となります。