Absolute SnapはBlenderでオブジェクトのワールドスペースを直接コピー、ペーストして、チャイルドコンストレイントのアニメーションを簡単に行えるようになり、キャラクターリグや複雑なシーンでオブジェクトの位置情報の調整が楽になるアドオンです。
動画では手と銃がアニメーションされたモデルにマガジンを後からアドオンで簡単にスナップして追従している様子が確認できます。Gumroadから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
- コピー – オブジェクトやボーンのワールドマトリックスを保存。
- ペースト – コピーしたマトリックスを、子オブジェクトの制約がある状態でもアクティブな選択に適用。ツールが「安全に評価された」と表示されれば、正確な位置にペーストできます。部分的な影響やLoc/Rotチャンネルは現時点で非対応。
- 選択対象をアクティブにスナップ – 複数の選択対象をアクティブな選択にスナップ。
- 相対コピー – 2つの選択対象間の関係を保存。
- 相対ペースト – コピーした関係を2つの選択対象に適用。コピー元と異なるオブジェクトやボーンにも適用可能!
- 相対ペースト 前/後フレーム – 次または前のフレームに関係を適用。Shiftクリックでベイクが可能。制約のシミュレーションに便利です。
- アニメーションコンストレイント – アクティブな選択の子オブジェクトの制約がリストに表示され、位置を保ったまま影響を切り替えることが可能です。各行には名前があり、クリックするとキーフレームを設定可能です。
- 全制約の無効化/キーフレーム設定/解除 – 全ての制約を一括で操作、またはオブジェクトやボーン自体にキーを設定可能。
- 自動スナップ – デフォルトでオンですが、制約切替時にトランスフォームを固定しない場合はオフにできます。
- その他オプション – 「名前表示」(制約名またはターゲット名表示)、および「リンク」(1つの制約だけをアクティブにする)もあり、素早く切替可能です。