
Blenderでリトポロジーするのに大人気アドオンRetopoflowがアップデートされ4のbeta版がリリースされました。現在リリース特典として26ドルオフですが、さらに前作バージョン3を使用してた人はクーポンコード「retopoflow-og」を使用する事で25%オフになります。
また、2025年5月8日まではblendermakretからsuperhiveに名前が変更された記念としてお得なバンドルパックSuperhive Launch Bundleが販売されていてますが、その中にはretopoflow4betaが付属されていて、そちらだと30ドルでretopoflowを含めた28種類のアドオンをお得に使用する事が出来ます。
Retopoflow4のバージョンアップ内容
Retopoflow4は1から修正された内容でパフォーマンスが大幅向上され、ツールがBlenderの編集モードに統合されています。
今まであったContoursでは縦にリトポ元のモデルをカットすると素早く新しいモデルでリトポロジーされる機能がメッシュが分割中でも使用出来るようになったり、PolyStrips機能ではプロポーショナル編集を使用して作成済みのストリップを調整しながら周囲のジオメトリにスムーズに影響を与えることができたり、ストリップを分割して鋭角を作成して角度を指定できます。

また、直線を2つ描く事でリトポロジー出来るStrokes機能では新しいストローク形状がサポートされ、新しいジオメトリでの描画がより自然になり、押し出しは元のジオメトリの曲率と一致したり、異なる角度で作成されたストロークを自然にブレンドするための機能が追加されています。
Retopofolow4の機能等はこちらのページから確認する事が可能です。